紅茶部の入部届ください

北の国からやってきたオタクの雑記ブログ

【あんスタMusic】楽曲イベント完凸まで走った話

f:id:merozerina:20210430203318p:plain

あんさんぶるスターズ6周年おめでとう御座います!!

 

今回は、先日ズ!!Musicで初めての推しイベ(ユーサネイジア)を走ったので、今更ながら備忘録も含めて楽曲イベ完凸までの流れをまとめてみました。自己流なんとなくの走り方ですが、これから初めて推しイベ走る方の参考に少しでもなれば嬉しいです。

細かい計算はしていないので、ふ~んそんな感じなんだ~くらいの感覚でお読みいただけるとありがたいです。

 

 

もくじ

 

完凸までに使ったダイヤの数

完凸までに使用したダイヤの数は約6500個でした。(嵐ちゃんと葵兄弟の誕生日ボーナス、イベントpt報酬、ログボ獲得分等々のダイヤは含まず、元から所持していたダイヤで計算)イベストは読んだら情緒不安定になると思ってイベ期間中は読んでません!

内訳としては特攻スカウト(110連)に3100個、その他はLP回復に使ってます。

特攻スカウト使用分はどこまで引くか?と運の要素も大きいため人それぞれになるかと思います。私の場合はイベ開始前に100連(すべて10連チケット付き衣装セットと交換してます)と期間中有償単発で10日分(10連分)引いてました。衣装セットはダイヤ節約にもなるし衣装も手に入るので、未購入分があればぜひ忘れずに購入しましょう~~~~~!

21/12追記:LP回復分のダイヤはイベント時の開催キャンペーン、特攻、ユニットの強さによってめちゃめちゃ左右されると思います。その後のイベでは配布アイテム少ない&自然回復をほぼ漏らしていたこともありLP回復に5000個くらいダイヤ消費していました。参考までに!!

 

イベント開始前の準備

①覚悟を決める

f:id:merozerina:20210501004753j:image

ハァ~~~~~~~~~~ 顔、良............

何回見ても顔が良すぎる。のは置いておきまして。

☆5を完凸するかどうかの覚悟を決めることがめちゃめちゃ重要だと思います。

私はイベ告知があるまで「そろそろKnights楽曲イベで凛月☆5来るだろうな......」「ズ!!でもイベント走りたいけどポチポチゲー(※Basic)と違って走るの大変だろうな......」「Musicは☆5を1枚取るのでもヒィヒィ言いながらやってたしな......」「でも久しぶりの凛月イベだし......SCR欲しいな......」とぐだぐだぐだぐだ言ってたんですが、イベ告知で凛月の微笑みを見た瞬間には戦士の顔になっていました。走るかどうかじゃない、走るしかないと。

 

②特攻ガチャを引く

どこまで特攻をつけて走るかがイベント中の精神・肉体的負荷と睡眠時間を左右するといっても過言ではないです。当たり前ですが特攻が多ければ多いほど走るのは楽ですし、かといって運要素の強いスカウトでダイヤを消費しすぎてもかえって損してしまうし……なかなか判断が難しいところかと思います。

ちなみに特攻カードのptボーナスは下記のようになっています。

f:id:merozerina:20210430203142j:image

シャッフルユニットの場合は☆3カードが追加されないため、☆4の効果が高くなってます。

f:id:merozerina:20210430203151j:image

今回はユニット新曲イベのため特攻スカウトの排出カードは☆5×1、☆4×1、☆3×2となり、全てを完凸すると最大210%の効果が得られることになります。

が、それはハードルが高すぎるので、私は最低でも50%以上は特攻欲しい!と☆4完凸を狙って引いてました。10連で☆4以上1枚確定にも関わらず特攻カードが全くピックアップされず、100連目で交換分も含めなんとか完凸。(スカウト1回で1枚手に入るスカウトコイン100枚=100連で☆4カード1枚と交換できます)

途中で奇跡的に☆5も1枚出てくれたので、結果として☆5(20%)+☆4完凸(50%)+☆3完凸2枚(10%)=特攻80%でイベントに挑みました。

普段のイベント(特攻なし~20%)と圧倒的に効率が違ったため、特攻60%(☆4&☆3×2完凸)は確保しておくことをおすすめします。

私の場合はピックアップすり抜け芸人なので100連まで掛かってしまいましたが、運が良ければ50連くらいでも揃っちゃったりするはず......!

 

③カード育成&ユニット編成

特攻カードを揃えたら忘れず育成しましょう!!サポート2枠に入れるカードは育成不要なので(必要に応じサポートスキルのみ上げる)育成はユニットに入れるカードのみでOKです。

残りの編成は手持ちカードの中から同属性で強い(育成できている)カードを選ぶと良いと思います。私は手持ち属性別ユニットでSparkle(赤)が強く、特攻☆5も赤だったためSparkle編成を選びました。

 

④走る楽曲を決める

ユニット編成を決めたら10日間のイベントを共に走る楽曲の選択が必要です。獲得イベントptにはスコアが影響してくるため、色々な楽曲をプレイするより効率よくスコアを稼げる1曲に集中してひたすら周回した方が良いです。

スコアにはカード自体の強さのほか、ユニットボーナスが影響してきます。

楽曲オリジナルメンバーとユニット編成メンバーが同じだと100÷メンバー人数分のボーナスがカードに加算され、たとえばKnights楽曲で編成メンバーに凛月、嵐ちゃんがいる場合は40%(100÷5人=1人あたり20%)のボーナスが加算されます。

f:id:merozerina:20210501004843j:image
f:id:merozerina:20210501004846j:image

同じ編成でもあんさんぶる体操よりLittle Romanceの方が総合値が高いです。

メンバー人数が少ないほど1人あたりのボーナス率が高いので、MaM曲で斑を編成すると1人で100%ボーナスが付くわけですね。すごい!③で強いカードごとに編成を~と言いましたが、ユニットボーナスに着目して編成したほうがスコアが稼げることもあります。

私の編成はSparkle(赤)でユニットに一彩くんと巽がいたので、ALKALOIDの赤曲「Kiss of Life」を周回楽曲に選びました。また、スコアはExpertフルコン>Hardフルコン>Expertフルコン以外となりますので、安定してExpertフルコンが難しい場合はHardを選択した方が良いです。いくつか候補曲がある場合は、フルコンしやすさ・楽曲の長さ・楽曲の好みで考えると良いと思います!その点Kiss of Lifeは楽曲時間も短め、周回しても苦じゃないほど好きだったので良かったな~と!!

 

イベント開始

準備が終わり当日を迎えたら、あとはひたすら走るのみです。

ズ!!はズ!と違って☆5カードがランキング報酬ではなくポイント報酬なので、1日の目標ポイント数を決めておくほうが走りやすいと思います。

またイベントは9日間ですが初日15時開始、最終日22時終了のため、実質8日間と考えた方が良いです。☆5完凸までに必要なPtは2200万ptなので、2200÷8で1日275万pt稼ぐ必要があります。やる気がある時やお休みの日など、走れる時に余裕を持って走っておくこと、大事です!!

 

参考までに私の場合はこんな感じでした。

初日 350万pt-1枚目GET

初日はやる気に満ち溢れていた&日曜で仕事が休みなこともあり気合いで350万Ptまで走って1枚獲得しました。比較的さくさく進められましたが、後半はさすがに目が疲れてフルコンの精度が落ちてしまったかなと。Expert⇔Hardを使い分けてました。

2日目 650万pt(+300)

2日目も変わらずKiss of Lifeを狂ったように周回最後の方は譜面がゲシュタルト崩壊しはじめました。平日なので仕事終わり(夜)に走っており、大変ながらも思ったよりは辛くないかも、という感じで良いペースでpt稼げました。

3日目 900万pt(+250)-2枚目GET

早くも体調が悪いながらも根性で走り凛月2枚目を獲得。折り返し(楽曲pass消費が2倍になる後半戦)までは後半を楽にするため通常楽曲でコツコツ走っていたのですが、辛い日はイベ楽曲多めに回してました。推しを見ると、元気も、出る!

4日目 1200万pt(+300)‐3枚目GET

凛月3枚目が欲しくて頑張って300万走った4日目。狂ったように(以下略)、いい感じに楽曲passも温存できている状態。後半の心持ちが違うので、前半のうちはひたすら通常楽曲を走るのがおすすめです。

5日目 1400万pt(+200)

折り返し後半戦の5日目、ですが全くやる気が出ず。余裕を持って走れてるし楽曲pass温存できてるしな~という甘えがあったのか、結果200万のみ走りました。イベ楽曲多めに回していたので1~4日目に比べると全然走ってなかったと思います。個人的に3日目~5日目の中盤が一番辛かった。

6日目 1650万pt(+250)‐4枚目GET

4枚目獲得。完凸までの終わりが見えてきた!ここでウマ娘のアニメを一気見するなど精神的な余裕が出てくる。この日は通常楽曲多めに走って楽曲pass確保してました。

7日目 1900万pt(+250)

この日も土曜でお休みだったのでイベ楽曲回しまくれば5枚目到達できそうだったのですが、まあ明日でいっか~!という感じで少し走ってあとは結構自由に休日謳歌してました。

8日目 2200万pt(+300)‐5枚目GET

完凸お疲れ様でした!!前半戦でひたすら通常楽曲を回したこともあり、終盤は本当に楽に走れたと思います。7日目&8日目はほぼイベ楽曲でさくさくpt稼いでました。推しのSPP、永遠とみていられるな。

 

といった感じで、重ねてになりますが走れる時に余裕を持ってpt稼ぐ&後半に備えて楽曲passを集めておくことが大事だと思います。モチベ下がる日も絶対にあると思うので!!!!!

何回楽曲を周回すれば良いのか?も計算したほうが良いと思うのですが、私はあえて計算せず(具体的な数字を見たくないというのもあった)今日は900万pt到達まで頑張ろう!といった感じで走ってました。1日のプレイ時間は2時間半~3時間くらいだったと思います。ただ、周回回数や必要ダイヤ数の計算ツールを出してくれている方もいるので、計算したほうが確実だとは思います......!!(特にダイヤ都度課金の場合は)

あとは楽曲だけではなく、お仕事チケットの消費も忘れずに!!イベント走ると手に入るリボンでまずはお仕事衣装を交換&衣装制作し、早めにイベントお仕事挑戦できるようになりましょう。BP0でも1回375pt手に入ります。ちりつも大事です!!私はライブに疲れて少し休憩したい時や、ながら作業の時に消費してました。(最近やっとオート機能が実装されましたね!!)

 

走ってみての感想

イベ告知前はぐだぐだ言ってましたが、結果、走って本当に良かった!!!!!!!!!!

推しセンターの新曲とSCRを見るだけで疲れも何もかもが吹っ飛んでいきます。

あとは個人的感想ですが、めちゃめちゃ構えていたこともあり思ったより走るの辛くなかったなと。(これは本当に特攻の功績が大きいと思う)

ズ!(Basic仕様)ではポチポチゲーだったので割と場所を選ばずどこでもできる&アニメ見たり友達と通話したりとながら作業ができるといった部分は良いなと感じていて、Musicはながら作業も出来ないしやる場所も限られる......お金以上に時間がない......ズ!時代より完凸難しいんじゃないか......と思っていましたが、まあ全然なんとかなりました!

走るの当然辛いには辛いんですが、ランキング報酬のため稼ぐpt数の終わりも見えず毎日毎日イベントページを開いては順位変動に怯えていたズ!時代と比べると、(カード獲得が目標であれば)コツコツ計画的に進めればOKなズ!!は精神的にかなり楽だなあと思いました。ズ!時代も今振り返れば走るの楽しかったんですけどね!

あとはイベ期間中風早巽のSPPをひたすら見ていたので、イベントが終わる頃には風早巽のことを勝手に一緒にイベントを走りぬいた大親だと錯覚していました。皆さんぜひ風早巽のSPP見て欲しいです。

以上!Music楽曲イベ走ってみたでした~!!イベント走る際は無理せず&目を休めてくださいね。(蒸気アイマスクを買っておくといいと思います!!)

 

以下はオタクが朔間凛月のスクショを貼っているだけになります。

 

 

 

朔間凛月のスクショを貼るコーナー

冒頭でも少し触れましたが今回の朔間凛月、本当に顔が強すぎる。顔面で人を殴ってる。今までも真正面からバーン!みたいなカードって少なかったと思うのですが、☆5の画力で真正面からあの微笑みを向けられて、死なないほうがおかしいですね。ここまで凛月のことを好きで、ずっと追いかけてきて良かったと思える微笑みです。ありがとう、ハッピーエレメンツ。

しかも私フルールの衣装が大好きで、MV衣装投票の時もフルールに投票していたんですが、今回の衣装はフルール感もあって最高~~~~~!!(フルール感ってなんだ)

凛月ってKnightsの影響もありますが黒とか紺とか暗めカラーの印象が強くて、でも白だったりパステルグリーンだったり明るいカラーも本当に似合います。はあ~~~嬉しい。最高の衣装と最高の楽曲で推しイベ本当に本当に嬉しい。

f:id:merozerina:20210501005021p:image

え、最高じゃないですか......?この衣装。細部へのこだわりがすごい。
f:id:merozerina:20210501005042p:image

スクショ下手芸人なんですが、踊った時のマントのひらみが本当~~~に好き!マントの裏地さいこ~~~じゃないですか!?あと風早巽のひらみも最高です。f:id:merozerina:20210501005026p:imagef:id:merozerina:20210501005218p:image

どの場面でスクショしても顔が良いな~~~~~!!

f:id:merozerina:20210501005010p:image

この巴日和の表情最高すぎませんか!?!?!?!?!?!?!?!?(突然の巴日和)

f:id:merozerina:20210501005031p:image
f:id:merozerina:20210501005004p:image

あまりにも背景との親和性が高すぎる風早巽です。
f:id:merozerina:20210430203347p:image
f:id:merozerina:20210430203337p:image
f:id:merozerina:20210430203302p:image

そしてこちら!!SCRです~~~~~!!!!!

(改めて見返したら全然衣装映してなく顔ばっかり撮ってるな......)

はあ~~~~~良......もとから語彙力ないオタクの語彙力を更に奪うほどの素晴らしさ。凛月って本当になんでも似合うな......!?!?!?和洋中も可愛いもかっこいいも何でも似合うんですよ......(多分みんなそう)

ズ!のパーフェクト・素晴らしい・衣装もMV衣装化してくれ~~~~~!!!!!!!!!!

 

6周年もいきなり情報過多で最高ですね。なかなかイベント参戦もできず楽しみが少ない状況下が続きますが、あんスタくんいっぱい楽しみをくれてありがとう~~~~~!!夏のスタステも無事に開催できますように。当たりますように。(強い意志)

f:id:merozerina:20210430203328p:image

連れてってくれよ、ぴあアリーナMMに......!!!!!!!!!!!

 

以上!ここまでお読みいただきありがとうございました!