紅茶部の入部届ください

北の国からやってきたオタクの雑記ブログ

【あんスタMusic】シャッフル楽曲イベント完凸まで走った話&2021年を振り返る日記

※この記事はあんスタMusicシャッフルユニット楽曲イベントを完凸まで走ったよ!と2021年を振り返るオタクの日記です。完凸の走り方は前回の記事に(簡単にですが)まとめているので、これから推しイベな方は宜しければこちらもご覧ください~~~!

 

もくじ

 

突然の推しイベント、襲来

推しイベのみんな、あつまれ~~~~~!!!!!

あんさんぶるスターズの時間だよ~~~~~!!!!!

本題に入る前に少し......自分語りをさせてもらうと......年内に推し(朔間凛月)イベが来るとは1ミリも思っておらず、今回のシャッフルユニットメンバー(La Mort)が発表された時も「朔間兄弟にマヨさんも同じユニットなんてどうなるんだ~!?凪砂にこはくちゃんもいて色々と強いユニットだな~!!」と完全に高みの見物でした。凛月は前回も楽曲イベを担当したしスカウトもフィーチャーを待っている状態だったので☆5で来ることはないだろうから気軽に走ろう!と。来たね。

来たね。

イベント予告に先駆け突然発表される朔間兄弟のビジュアル。いや凛月これ確実に☆5の顔~~~~~!!!!!!!!!!遠くから試合観戦していたら急にリングに引きずり込まれた気分です。イベント期間が前々から決まっていた地獄・忙しい・週間と被りまくっていたため、「いやでも節分祭の顔面☆5なのに☆4だった凛月の事例もあるしもしかしたら☆4かもしれない......」などと往生際の悪い考察をしていたのですが、普通にイベント報酬☆5だったし、私個人の都合はハピエレくんには一切関係がないので、覚悟を決めました。勝負は今!!!!!ここで決める!!!!!!!!!!

あんスタMusic】[悠久の死神]朔間 凛月 - あんスタMusic攻略wiki | Gamerch

今年のクリスマスプレゼントは凛月!!!!!

☆5開花前はハピエレくんの性癖が詰め込まれていることが多いですが(いつもありがとう)、開花後は笑っている顔が多いので真剣な表情の凛月は新鮮!!!!!最初フィーチャースカウト来たのかと思ったくらいさすが似合う~~~~~!!!!!

そして毎度の如くイベント期間中に読むと情緒不安定になるのでまだイベスト読んでないのですが、今回、映画出演ということで、推しがドラマや映画出演したりバラエティ出てるの想像するの楽しすぎる。凛月絶対人気出ちゃうじゃん......「え~凪砂くんと朔間零目当てで観たけど凛月くん超好き~!」とか言われちゃうじゃん!!!!!!!!!!~あんスタ世界のモブになりたい~(完)

 

スカウトを引く

我々の睡眠時間と精神・肉体的負荷を左右する特攻スカウトのお時間です。10連で5枚来い。(強欲の壺)

シャッフルスカウトは☆3が無いため、☆4の効果が少し高くなっています。

f:id:merozerina:20211229192110p:plain

今回は何としてでも☆4完凸&☆5の特攻80%は確保したい......となんとか100連で揃えられました。欲を言えば☆5は2枚......いや5枚欲しかったですが、底が見えないため撤退。

途中☆5が2枚すり抜けまして(しかもリズリン確定♪からのすり抜け)泣きそうになりましたが、なんとか100連目で兄者with凛月(今回の特攻☆5)引けたよ......!!!!!!!!!!

安定の衣装付き10連チケット引き換え&有償単発で110連、ダイヤ消費は3100個でした!私の端末、何故かフィーチャー瀬名泉がめちゃめちゃ来るんですが、途中有償単発でも登場して笑ってしまった。いつも「アイドルとしてもモデルとしても、俺は世界を目指していくから」と言ってくるんですが、私の端末では十分世界目指せてるよ。

 

イベントを走る

イベントが始まってしまえばひたすら楽曲を周回するのみ!☆3がない今回は☆5と☆4をサポートに入れればOKなので、自ユニットで強い属性曲(赤‐Sparkle、Knights曲の中からGrateful allegiance)を周回してました。前回の凛月イベ曲のリトロマも赤曲なので凛月のサイコーSPP見ながら周回したかったのですが、パーフェクト取れる回数的に前者の方がスコア高かったのでここは我慢。(でもたまに息抜きにリトロマやKiss of Lifeなど他曲も全然走ってました!)

大体1日375万ptが目標なのですが、今回は地獄・忙しい・週間により全然目標通りに走れず土日に爆走していました。ショートケーキのイチゴを最後に残すタイプの人間なので、とにかく後半楽にするために折り返しまではひたすら通常楽曲で楽曲pass稼いでました!前半辛いですが、疲れが溜まってきた後半本当に楽に走れるのでおすすめです。

参考までに、1日目150万pt⇒2日目350万pt(+200)⇒3日目600万pt(+250)⇒4日目1000万pt(+400)5日目1350万pt(+350)※ここまで通常楽曲のみ⇒6日目1550万pt(+200)⇒7日目1850万pt(+300)⇒8日目2050万pt(+200)⇒9日目2200万(+150)な感じでした!(青‐土曜、赤‐日曜)

今回自然回復を漏らしまくっていたことも影響してか、LP回復に使った手持ちダイヤは約5000個でした。(北斗誕生日やpt報酬、ログボ分も都度消費!)結構使ったな~~~~~!!!!!

 

イベント完走!~推しのスクショを貼る~

イベント走った皆さん、お疲れ様でした~~~~~!!!!!

毎回イベント開始前が走り切れるか一番ドキドキしていますが、イベント始まってしまえば全然なんとかなる!推しのSPPを見れば体力も回復する!

とはいえ辛いは辛いので、本当に体調を最優先に自分のできる範囲で、適度に身体を休めながら頑張ってくださいね。オタク同士の約束だぞ......☆

さ~~~て推しのスクショを貼るコーナーだよ~~~~~!!!!!!!!!!

せっかくなので凛月SCR、兄者通常カラーで違いを見てください。(切実)

f:id:merozerina:20211231033549p:image

紺のSCRでしょ!白かな!(単純)と思っていましたが、灰色がかった緑ベースの落ち着いた感じで素敵です。アールグレイ凛月やフルール凛月もですが、緑系統着てる凛月が個人的にかなり好きです。
f:id:merozerina:20211231033518p:image
f:id:merozerina:20211231033414p:image

朔間兄弟の身長差、良...........
f:id:merozerina:20211231033343p:image
f:id:merozerina:20211231033524p:image

全身だと違い分かりやすいです~!SCRは白が映えて良いですね。どこかの騎士っぽい。凛月はやっぱり洋装が似合いますが和も中も似合うので(結局全部似合う)ハピエレくん、実装待ってるよ......!!

f:id:merozerina:20211231033608p:image
f:id:merozerina:20211231033531p:image

全員分の衣装開放が間に合っていないので皆さん持ち寄り衣装です。そして完全に趣味で風早巽を入れています。
f:id:merozerina:20211231033338p:image

スーパー☆エンジェル☆time
f:id:merozerina:20211231033355p:image
f:id:merozerina:20211231033432p:image

衣装のひらみが大好きなんですが、この衣装、ヒラッヒラで最高です。
f:id:merozerina:20211231033420p:image

フィーチャー衣装も合ってる!マヨさん~~~!(あんスタ世界のモブたちも、普段のマヨさんと映画のマヨさんのギャップにウッ!!!となってほしい)
f:id:merozerina:20211231033402p:image
f:id:merozerina:20211231033615p:image
f:id:merozerina:20211231033555p:image

~完全に趣味の風早巽~

以上!スクショコーナーでした。最高の衣装をありがとうあんスタ。次回フィーチャー凛月がどんな感じで来るのかとても楽しみです。

 

2021年を振り返る(主にスタステ)

さて、もう年末とか時の流れ早すぎてびっくりです。(毎年言ってる)

今年もあんスタくんは国とコラボしたり、作中のカフェが現実にオープンしたり、SSが現実を巻き込んだお祭りになったりと、年々躍進を遂げていますね。本当にESのアイドルたちが存在しているかのような展開、すごいな~~~!!といつも驚いています。

カフェシナモンにまだ訪問できていないので、来年こそは行きたいな......!!コラボカフェのモチーフメニューも大好きだけど、アイドルたちも実際にこのメニュー食べたかもと思いながら楽しめるの最高じゃないですか!?しののんブレンドティーが堂々と存在しているので、さりげなくアイドル考案のコラボスイーツも待ってます!(紫之創くん特製ブレンドティーじゃなくしののんブレンドティーなのがハピエレの狂気を感じます)

あとはスタステ!Knights出演の8月は両日現地行けず「ぴあアリーナのキャパが10万になれ」などと供述していたのですが、7月2日目は友人がチケットを当ててくれて奇跡的に現地で楽しむことができました。ありがとう友......!!!!!

7月1日目(Eden出演回)は友人と鑑賞会をしていたのですが、Trap For You(Eve)が来ると全く予想していなくて、「Eve歌う......!?カレー?(※Sunlit Smile)盛り上がる曲......カレー?カレTrap For Youだああああああああああ!!!!!あああああ!!!!!アアアアアアアアアア!!!!!!!!!!と大はしゃぎしてしまった。(※カレーのCMで流れていそうという勝手な認識でカレー呼びしており、Sumlit Smileはカレーとは全く関係御座いません)こんなの現地に居て叫ぶなという方が無理だし現地の人大丈夫かな......!?という心配めちゃめちゃしてしまいました。

ででで、この曲ご覧になった皆さんなら分かると思うのですが、「え?これは......公式!?いいのか......公式!?」と公式が心配になるレベルでおひいさんとジュンくん(花江くんと雄馬くん)が密着しバックハグからの恋人繋ぎからの近!顔近!えっキスしてるんですか!?!?!?!?!?(※してません)と興奮が留まることを知りませんでした。バックハグのところなんて「乳首触ってない!?ねえ!!乳首触ったよ!!!!!」と友人に向けて叫んでました(※触ってません)

あと池田純矢氏が全力で会場丸ごとガチ恋させようとしていて毎度のことですが一瞬で恋に落ちちゃった......数年後光くん、無自覚で会場ガチ恋させても狙って小悪魔ファンサしてもどちらも推せるな......

7月2日目(fine出演回)はサプライズのオンパレードでニキくんと羽風薫と朔間零がシークレットゲストで登場しましたね。そろそろfine来るかな~!と思っていたタイミングでAtoZが始まり、恐らくライブ見ていた全員が「え?ん?......ワーーーーーッ!!!!!!!!!!」と大興奮だったと思います。シャフユニ曲は聞けないと思っていたので嬉しかった~~~!!その流れでfineのThe Tempest Night。舞台装飾がキラッッッキラで豪華で「これがfine!!」を全身に感じられて最高でした。

ふ~~~前半戦終わりだ!AtoZからのfineの流れ本当に良かったな~~~!!と感動に浸っているところで、突然の朔間零、登場!!!!!!!!!!

人間、キャパを超える衝撃を受けると「は?」しか言えなくなりませんか?あまりにも朔間零本人な増田俊樹氏の姿、見られるとは思っていなかった五奇人メンバー勢揃いに感極まって少し泣きました。増田氏さすがの再現度で、歌い終わった後もずっと五奇人時代の朔間零としてステージに立っていて最高だったな......はやく円盤でもう一度見たいです。

あと、fineの2曲目はファンタジアだと思っていたので、RAINBOW CIRCUS歌ってくれたのが嬉しかった~~~!!でもファンタジアも聞きたかったので、fineぜひ次回も出てくださいね!!!!!!!!!!!

8月は両日リモートで友人と鑑賞会していたのですが、この1年でお互いALKALOID(私)クレビ(友人)推しへと進化していたので、感情のジェットコースターが凄まじかったです。どっちもとっっっても良かった~~~~~!!!!!私は風早巽のAmenですな!が聞けて満足です。AmenからのKiss of Lifeの流れ(2日目)が一番盛り上がったかもしれない。友人はいつも「天城燐音のケツが小さい」などと言っているので、私も釣られて阿座上さんのお尻に注目してしまいましたが、お尻小さかったです。(何の感想だ)

そして待ってたよKnights......心待ちにしていた凛月センター曲Little Romance......現地で浴びたかったよ!!!!!!!!!!は置いておいて、さ、さいこうだった......山下大輝くん朔間凛月を演じてくれてありがとう......私の贔屓目もあるかと思いますが、リトロマのカメラアングルめちゃめちゃ気合い入ってませんでした!?!?!?キャストと触れ合えるVRかと思った。

Mystic Fragranceもスタステでフル初披露だったんですよね。この曲本当に好き。北村さん相変わらずお美しさが限界突破していました。ご結婚おめでとう御座います!!美しさで言うとマサミパパが仕上がり度MAXでかっこよさに磨きが掛かってて、私はマサミパパが画面に映るたび「マ、マサミパパ~~~~~ッ!!!!!」って騒いでました。瀬名泉を憑依させてくれてありがとうパパ......

あとPromise Swordsが聞けると思っていなかったのでセトリ入ってて嬉しかった~~~~~!!この曲本当に好き。(全部好きじゃん)アニメED曲だとValkyrieの凱旋歌も聞けて嬉しかったです(7月公演)ノブレスオブリーーージュ!!!!!

 

かいつまんで書くつもりがライブ思い出して興奮すると止まりませんね!!(感想ブログ別で書けば良かった!)もちろんどのユニットも最っっっ高にキラッキラだったので、早く円盤を見て思い出して「そうそうこれこれここ~~~~!!!!!ここーーーーーッ!!!!!」したいです。願わくは来年もスタステ開催できますように。現地行けますように。(ハピエレ、会場選び、頼みます!)でも自宅鑑賞会もリアルタイムで感想言い合ってはしゃげるので楽しかった!配信ありがとう御座います!!

 

あんスタ沼にハマってから早いもので、ノンストップでここまで来てしまいましたが、毎年毎年「まだまだこんなものじゃないよ!遅れないで着いてきてね!」な展開を見せてくれるあんスタくんには本当に感謝です。こんな状況下の中、いつもたくさん楽しませてくれてありがとう~~~~~!!!!!2022年もよろしくね!!!!!

以上!オタクの日記をここまで読んでくださった皆さま、ありがとう御座います。

年越しライブのユニット設定は終わりましたか?

よいお年をお迎えください~~~!!f:id:merozerina:20211231033408p:image

クリスマスのキュン度判定めちゃめちゃ楽しかったのでまたやってほしい。私はモブおじになりきって「演技の匂いがする子には......厳しめにつけるよ!!」していました。

個人的MAXキュンは風早巽......!安定して大好き朔間凛月。ギャップ大好きおじさんは藍良ちゃん、なずなちゃん(方向一緒だから送るね♪そんなの嘘だよ気付いてるんでしょ~~~♪)、千秋も良かったですし、映画1本書けるで賞にはこはくちゃん、茨、一彩くんをノミネートしたい。ぜひ、来年も、お願いします!!!!!